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2008-11

*偉大* - 2008.11.10 Mon


5歳児の発達障害児を持ったお母さん~

そのお母さんは

入学したあと

授業についていけなかったら

学校が面白くなくなるから

塾とか通級でついていけない教科の補習をしてほしいと~



それを聞いていて~

塾=学力UPなんて決していえない~

塾はお金を払って安心を買っているだけで~

すべてやる気の子どもにかかっている~

やる気をどう出すかが問題なんじゃないだろうか~

まして障害を持っていればなおさら

やる気を起こさせるにはどうしたらいいのかを

考えなくてはいけない~

通級の現状はどうなんだろう~

レク等をとおして

社会生活や集団生活等基本が先で

教科補習なんてことは難しいのが現状ではないのかな~



先日ある病院の先生とのお話の中でも話題になったんだけれど~

最近~

他人に頼んだり行政に頼んだりしちゃうことが多い~

まず家庭で~親が

もっともっと教えることが出来るのに~

何故それをしないで

社会に頼っちゃうんだろう~

みてくれるところがない~って

みてくれるところがないから仕方がない~できない~って・・・


なぜ~親が家族がみれないんだろう~

生活の中で楽しく教えたら

いっぱい吸収できることがあるのに~

家庭学習をしっかりしたら

いっぱいいっぱい学習が出来るのに~


そういえば年2回だけど家を訪ねてくる発達障害児のK君

お母さんが夏休みの宿題は

線を描くことなんだよ~と言うから~

「じゃ~いっぱい線を引っ張って~

まっすぐな線ばかりでなくて時々まぁるい線を~書いてみたり~

おかあさんが点をいくつか書いて

点と点を結ぶ線を描いたり~

点も色分けして

同じ色の点を結ばせたり~

次へ次へと階段を登るようにいろいろな線が描けるように

毎日毎日~頻度~だね~楽しみだね~

と言ったら~お母さん~

「そんなこと無理無理~じっとしていないし~言うこと聞かないし~」と


「あのね~そうじゃなくて~

出来るようにするために何をしたらいいのか考えながら~

少しずつ1歩1歩だよ~」

って思うんだけど~

納得はしてもらえないだろうなって~

口から出なかった~

本当は口から出たほうが良い言葉も

聞く耳がないと後味が悪いだけになってしまうことも~



以前~
~
どうしたら親に解かってもらえるのかね~

理解してもらえるには親の改革からだね~と言われたM先生の声が~



そうなんだよね~

おかあさんによって子どもが変わる~

おかあさんて偉大なんだよね~


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