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2024-05

*苦情~* - 2009.04.13 Mon


病の後遺症で

歩行が不自由なK子さん~

大好きな手芸や組みひもを根気よく

作るのを楽しみにして

ある施設に通所している~

先日久しぶりに会った彼女が

その施設に関することや

職員に対する苦情を聞いて欲しいと言う~

きっと利用している他の人も感じたり

思ったりしていることだけど

みんな施設に直接苦情としては言わないだけだと~

でもやっぱり不公平や理解できないような事は

施設に言ったほうがいいと思うから

それで通所しにくくなってもいい覚悟で

ある職員に話したけれど

すべての感じたことを言うのは難しかった~と

それにその職員は経営者でないから

どこまで伝わるかもわからないと~

彼女はこう思うんだけれど間違ってないよね~と

いろいろおしゃべりし始めて~

聞いていて~うなずくことばかり~

こういうことを

いつでも気軽に気持ちを伝え合えるような

施設ならばいいのにね~

そしたらお互いに意思疎通ができて

いい関係で施設を利用できるのにね~

通所できなくなるかもしれないような覚悟でしか

思ったことも言えないなんて~

聞いていてちょっと哀しくなっちゃった~

施設側の人は

ひとりひとり違うんだしすべてを飲み込んでいたら

時間も人も足らないと思うかもしれないけれど

利用している人の気持ちをもっと理解してあげてほしいなと~



お世話になっているのに~

お世話になっているから~

余分なことは言えない~

黙って我慢しないといけない~って思っている人が

まだまだ多いことを知ってほしいなって思うのでした~







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● COMMENT ●

病院もそうですよね。
不満があっても患者側はどうしても強い態度に出られない。
本来なら対等の立場で意見を言うべきなのに。
弱者という意識があるから引いてしまいます。
でも言う時は言わないといけませんね。
私も相棒の処置について納得がいかなくてその時は強く抗議したらよっぽど面食らったらしく主治医のほうから丁寧な説明がありました。
双方が感情的になる前にクリアすべきことだったと私も反省。
これからは不信や疑問があった時点で意見を言おうと思います。
でもやっぱりなかなか言いにくいんですよね~

nanaさん~+。(*′∇`)。+゜

病院でも施設でも~学校でもそうかもしれないですよね~。言いたいことや尋ねたいことがあっても
特に苦情となるとなかなか言い出しにくいです~。
そういう場所だからこそ~聞く耳を大いに持つべきなのに命令口調だったりしますよね。
それなのに弱者の立場のこちら側は
お世話になるのだからと
今後も上手にお付き合いできるようにと
言葉を選んだり言い方を考えたりと
ほんとうに気を使います~こういう現状を
理解してほしいですね~。
病院での不信は特に命に関わることもあるので
しっかり納得できるような説明が欲しいですよね~
説明を受けても理解できないまま~尋ねようかどうしようか迷っているうちに処置にいったたこともあります。

いいたことを言いやすい環境~
それを受け入れてくれる環境って大切ですよね。


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